カテゴリ:***Foods( 6 )

紅茶とワッフルとコンフィチュール。

e0194463_1325385.jpg
(OLYMPUS OM-1 F.Zuiko 50mm 1:1.8 Film:PORTRA 400 NC)

先日、三浦しをんさんのブログ読んでて激しく同意したのだよ、いつから「ジャム=コンフィチュール」になったの?と。
他にも変わってしまった言葉が多すぎて、昭和の私にはついていけません...
[PR]
by cyberotic | 2011-06-24 08:34 | ***Foods

明日はnoppoのピクニック。

e0194463_23511812.jpg
 (Canon KissDN EF50mmf/1.8Ⅱ)

週間天気予報を見ながら「晴れます様に」と祈り続けた今週。明日は無事晴れマークが出て嬉しいです。
ここんとこ、まったりした場所へ行った時は、レジャーシート広げてのんびりするのがnoppo流。
なので明日のランチの為にバナナマフィンを焼きました。タツコが入れてくる紅茶も楽しみ♪

けど不思議な事に、カップ6個分の分量で作ったハズなのにマフィンが4つしか出来ませんでした。
大喰らいで有名な私たちが、昼食にマフィンのみで済むのかが心配です(><)
[PR]
by cyberotic | 2011-06-04 23:50 | ***Foods

たまにはこんな休日。

e0194463_2382776.jpg
(Canon KissDN EF50mmf/1.8Ⅱ)

先週末、友達が遊びに来るので久々に菓子作りをしました。
バニラエッセンスが無かったので、自慢のホイップカスタードクリームに夏みかんリキュールを入れたところ
「酒を入れるあたりがあなたらしい」と言われました。そんなに酒飲むイメージですか??(笑)

基本的に甘いものは大好きですけど、作ると甘い匂いが部屋に充満するので満腹気分になるのが難点です。
[PR]
by cyberotic | 2010-10-27 23:17 | ***Foods

たまねぎ。

e0194463_12571880.jpg
(Canon KissDN EF50mmf/1.8Ⅱ)

今日は借りたまま見るの忘れてた『南極料理人』を見ました。
ゆる~い映画でしたけど、映像キレイだし、料理めっちゃ美味しそうだし、「ラーメン食べたい!」って凄く思いました。
我が家の玉葱がなりました。きっと、西村くんなら絶品料理に仕上げてくれる事でしょう。
[PR]
by cyberotic | 2010-06-05 13:24 | ***Foods

責任重大。

e0194463_15353240.jpg
(Canon KissDN EF50mmf/1.8Ⅱ)

土曜日に父が掘って来た筍。
今日の晩御飯は筍だ!!と楽しみにしてたんですけど、母の体調が悪くなり料理が作れる状態ではありません。
けれど明日まで置いておくと痛んでしまうかもしれない...って事で、筍の煮物を私が作る事にしました。
料理を全くしない訳じゃないけど、これって家庭の味があるじゃないですか。
それでなくとも父の大好きな筍。食べ慣れた味は母の味付け。「色を真っ黒にするなよ」と言われては責任重大です。

More
[PR]
by cyberotic | 2010-03-22 16:16 | ***Foods

イチゴ。

e0194463_1923941.jpg
(Canon KissDN EFS18-55mm)

イチゴを頂きました。季節外れのイチゴって高いよね...ありがたや!
ちょっぴり固かったけど、とっても美味しかったです。

More
[PR]
by cyberotic | 2010-01-21 19:26 | ***Foods